辻説法、final!
恋愛論、final!
よしりんギャグ漫画、final!!
『よしりん辻説法⑥
恋愛論・完』
発売中です!!
目次はこちら!
第13の説法は
『【純潔】縁の結び目がオタの切れ目』
AKB48・岡田奈々のスキャンダル発覚からすぐさまの卒業表明。
これは『恋愛論』では論じないわけにはいかない。
よしりん先生久々にAKBと「恋愛禁止条例」について語る!
あれから10年。
人権侵害だの残酷だのという批判に耐えきれずに曖昧にされて行ったけれども、そもそも「恋愛禁止条例」とはなんだったのか?
なぜあの時、このルールを支持したのか?
そして、現在AKBが低迷している理由とは?
よしりん先生が自ら「おのれの恥をさらしている。」と言いつつ綴った一篇。
これ以上誠実で、笑えて、的確な総括はありません!
第14の説法は
『【風潮】義理者のチョコ沢山』
バレンタインデーにも歴史あり!
今回はバレンタインデーの起源から、日本におけるバレンタインデーの変遷、各国のバレンタインデーの過ごし方など、様々な面からバレンタインデーについて語り尽くします。
そして、近年の日本のバレンタインデー事情最大のトピックスは、
「義理チョコの消滅」!
しかしチョコ自体は爆売れしていて、しかも高級チョコが大人気、世界中の高級チョコがこの時期、日本に総結集!
なぜそうなっているのか?
この現象をどう評価するのか?
「よしりん辻説法」はこの本で完結ですが、
思想は死ぬまで終わりません。
この本に描かれたことも、常にアップデート
され続けて行きます。
第10の説法『女も度胸、男も愛嬌』の冒頭で
ryuchellについて語っていますが、
思いもよらなかったryuchellの自殺という事態を受け、
よしりん先生はさらに考え直した部分などが
あるようです。
詳しくは来週の『小林よしのりライジング』で
発表する予定です。